Oh My Diary

金融機関に勤めてるけど、WEBサービスやアプリにも興味のある男が気になった話題やニュースや思ったこと、好きな音楽や漫画の話をします

作業時に聴く邦楽12曲その①(テンション↑)

今回は作業時に聴くオススメの邦楽を紹介したいと思います。最近は小さいプレイリストを幾つか作って、その時の気分でいろんなプレイリストを聴くのにはまっています。

 

今回は作業時に聴いている邦楽12曲です。テンションを上げて作業する時はオススメです。

1 keep it real(ONE OK ROCK

www.youtube.com

インディーズの時の曲ですが、今聴いてもかっこいい。今と雰囲気はかなり違いますが曲の完成度はすごいと思います。iTunesでは販売されているので是非!

2 Crowds(WHITE ASH)

www.youtube.com

ガッチャマンクラウズの主題歌で知った曲。ボーカルの中性的な声が好きです。そしてPVがなんかおしゃれ。ふとした時観たくなります。この曲で一気にテンション上げて作業していきます。

3 Enigmatic Feeling(凛として時雨

www.youtube.com

サイコパス2期の主題歌です。Crowdsで上がったテンションをキープしてくれます。ただこの曲を聴くとアニメが観たくなるのであえて3曲目にしてます。

4 Raise your flag(MAN WITH A MISSION

www.youtube.com

こちらは鉄血のオルフェンズの主題歌。アニメで初めてこの曲が流れた時は画面に釘付けになりました。イントロからサビまで気持ち良くここでテンション MAXで作業してます。

5 おしゃかしゃま(RADWIMPS

www.youtube.com

ここで曲調を変えて一旦リセットです。マシンガンのような歌詞で無心になり作業に手中します。この曲が収録されているアルトコロニーの定理は一番好きなアルバムなのでRADWIMPSに興味のある方は是非聴いてみてください。

6 Mighty Long Fall(ONE OK ROCK

www.youtube.com

実写版るろうに剣心の主題歌。3作品の中では一番かっこいいと思います。特にサビはやばいですね!動画はライブ映像ですが一回生で聴いてみたい!ここからまたテンションを少しずつ上げていきます。

7 夜にしか咲かない満月(ONE OK ROCK

www.youtube.com

こちらは一番好きなアルバム「ゼイタクビョウ」に収録されている曲です。その中で一番好きな曲です。おそらくiTunesに入ってる曲の中では一番聴いてる曲だと思います。今の英語中心の曲もかっこいいですが、こちらもオススメです!

8 ゴーゴー幽霊船(米津玄師)

www.youtube.com

この曲はツイッターで紹介されていたのをたまたま観たのがきっかけです。PVも本人が描いているということでその多才さにびっくりです。とても中毒性があるので何回も聴きたくなりますね。

9 rose(ANNA inspi' NANA(BLACK  STONES))

www.youtube.com

こちらはアニメ「NANA」の主題歌です。少し昔の曲ですがロックな感じがとてもかっこいいですね。特にイントロの部分が好きです。作業も終盤になってきてると思うのでラストに向けて気合を入れていきます。

10 新宝島サカナクション

www.youtube.com

映画「バクマン」の主題歌です。ネタバレですが最後アイデアが黒板に描かれると同時に流れた時は少し感動しました。映画と自分を重ね合わせてなんとなくクリエイティブな気分になれます。気持ちいい曲。

11 Who What Who What(凛として時雨

www.youtube.com

劇場版「サイコパス」の主題歌。最後に向けて気合を入れます。今はサイコパスといえば凛として時雨のイメージができてます。ツインボーカルのかっこよさが際立っている曲です。

12 Beautiful World(宇多田ヒカル

www.youtube.com

そしてラストはエヴァ残酷な天使のテーゼよりも個人的にはこっちの方がお気に入りです。最後を締めくくるにはベストな曲です。

 

以上12曲僕が作業する時に聴く曲です。基本的にテンション上げてないと集中できないタイプなのでアップテンポな曲が多いです。ただ調べ物したりしながらする時は大人しめなプレイリストを聴くので今後はいろんなプレイリストを紹介したいと思います。