Oh My Diary

金融機関に勤めてるけど、WEBサービスやアプリにも興味のある男が気になった話題やニュースや思ったこと、好きな音楽や漫画の話をします

リノベーションされたかっこいい部屋。

今回日銀がマイナス金利を導入したことで、今後住宅ローンも下がることが予想されるので、家を買う人も増えるのではないかと思います。

僕は現在賃貸アパートに住んでいますが将来は家を持ちたいなぁという気持ちも少しあり、いろいろと調べてみました。

新築もいいけど、中古マンションをリノベーションするのも良さそう。

中古マンションのメリット

①新築に比べて価格が安い!

②交通の便が良いところが多い。

 これは都市部に多いかもしれませんが、古い物件の方が好立地に立っていることが多く、もし貸し出すことになっても借り手が見つかりやすいよう。

③価格が安い分余裕ができ、好きなところにお金を使える。

 新築を買うよりも浮いたお金をこだわりの家具や家電に使えるので選択肢が広がる

中古マンションのデメリット

②外観が変わらない。

③築年数がかなり経過していると修繕費などがかさむ可能性がある。

 

調べてみるとメリット、デメリットあるけれど、物件を安く買って自分好みにリノベーションするのも楽しそうだなぁと思いました。

以下は調べた中でいいなぁと思った部屋です。

 

スマサガ不動産

http://suma-saga.com/wp/wp-content/uploads/2013/12/top__MG_0319_02.jpg

この部屋はメゾネットタイプで、一階は作業場で二階がプライベートスペースになっており、落ち着いた雰囲気がいいなぁと思いました。

http://suma-saga.com/wp/wp-content/uploads/2013/12/blog__MG_0405_02.jpg

こんなスペース憧れます!

suma-saga.com

 

equip

http://ekip.co.jp/works/wp-content/uploads/2014/09/smu102.jpg

棚が多く、そのほとんどがオープン棚で写真のように観葉植物を置いたり、好きな本をなどを置いて見せる収納ができるのがいいと思いました。

http://ekip.co.jp/works/wp-content/uploads/2014/09/smu100.jpg

http://ekip.co.jp/works/wp-content/uploads/2014/09/smu09.jpg

 

このように棚がたくさんあるのはいいですね。収納の心配はなさそう。

ekip.co.jp

 

スマサガ不動産

http://suma-saga.com/wp/wp-content/uploads/2014/10/gal__MG_9044.jpg

カーブした家具が特徴的で、それらが本棚、食器棚など収納の役割もあり個性的でいいなぁと思いました。

http://suma-saga.com/wp/wp-content/uploads/2014/10/blog__MG_8933.jpg

二番目の物件等同様、見せる収納ができるのがいいですね。必要なものもすぐ見つけられますし、一つ一つのものにこだわりが持てそうです。

suma-saga.com